【サマソニ2018 SNSキャンペーン】観たいアーティストTOP3結果発表!


サマーソニック2018開催告知と同時にTwitterでスタートしたキャンペーン【サマソニ2018で観たいアーティストTOP3をツイートしてサマソニグッズをゲット!】。

果たしてどのアーティストが人気だったのか、ツイートの集計結果を発表します。

10位 Maroon5

昨年は6枚目となるオリジナル・アルバム『レッド・ピル・ブルース』をリリースしたマルーン5が10位。誰もが口ずさめる数々のヒット曲でハッピーなステージを楽しめそう。

9位 Bring Me The Horizon

9位は世界中の若者から絶大な人気を誇るブリング・ミー・ザ・ホライズン。2016年に来日公演がキャンセルになって以降、来日は未だ実現しておらずファンは首を長くして待っているようです。

8位 Muse

8位は昨年の来日公演も記憶に新しいミューズ。来日公演で彼らのステージを観て「もっと観たい!」という気持ちを高められたファンも多いことでしょう。さらに大きなサマーソニックのメインステージでも大迫力のステージを披露してくれそうです。

7位 Arctic Monkeys

7位は先日久々にライブを行うことを発表したアークティック・モンキーズ。現在のところ1公演のみの発表ですが、新作のリリースも噂されておりファンの期待も高まっています。

6位 The Killers

6位はザ・キラーズ。昨年リリースされた5年ぶりのアルバム『ワンダフル・ワンダフル』は全米・全英アルバムチャートで1位を獲得しました。今年海外でフェス出演が多数決定しているので日本のフェスへもぜひ出演してほしい。

5位 Daft Punk

5位はダフト・パンク。昨年ツアーが開催されるのでは?と噂されましたが結局開催はなし。数々の伝説のステージを残しているだけに、日本だけでなく、世界中からライブが待ち望まれています。

4位 SYSTEM OF A DOWN

4位はシステム・オブ・ア・ダウン。10年以上新作リリースがないにも関わらず毎年このランキングでトップ10にランクインしている根強い人気を誇ります。ツアー活動は行っているのでぜひ日本にも足を伸ばしてほしい。

3位 Metallica

3位はスラッシュメタル四天王の一角、メタリカ。昨年アジアでツアーを展開していましたが日本での単独公演、フェス出演はなし。2013年にサマーソニックでヘッドライナーを務めて以来、待望の来日となるか?!

2位 Green Day

2位は昨年このランキングで1位となったグリーン・デイ。アルバムリリース後ということもあり出演が期待されていましたが昨年夏は北米ツアーを開催。ファンからの「この夏こそは!」という思いが伝わってきます。

1位 BABYMETAL

1位は昨年セカンドヘッドライナーとして遂にメインステージに立ったBABYMETAL。今年は既に英ダウンロードフェスなどの海外フェスに出演が決定しています。サマソニにはこれまで6年連続出演。今年さらに連続記録を伸ばすことになるのか、要注目です。
 
 
その他、トップ10以外で人気の高かったアーティストを紹介します。

再始動ナイン・インチ・ネイルズも人気

その他人気のあったバンドは昨年新EPのリリース、約3年ぶりのライブなど再始動したナイン・インチ・ネイルズ。2009年のサマーソニックでのライブは今なお伝説として語られています。久々に迫力ある彼らのライブを日本でも観せてほしい。

邦楽人気は30周年を迎えるB’z

邦楽アーティストの中で一番人気はB’z。なんと彼らは今年デビュー30周年。日本を代表するロックバンドのメモリアルイヤーは大型フェスで多くのロックファンと見届けたい。

DJ人気はKygo

DJでは昨年のULTRA JAPANでメインステージをいっぱいにしたカイゴが一番人気。彼の夏らしいトロピカルサウンドはサマーソニックのステージにもピッタリ合いそうですね。

女性アーティスト人気はTaylor Swift

女性アーティストの中で一番人気が高かったのはテイラー・スウィフト。昨年後半はこれまでのテイラーのイメージを払拭するような楽曲やMVが話題となりました。新たなテイラーのステージを早く日本でも見せてほしい。
 
 
以上、観たいアーティストTOP3のツイート集計結果でした。
果たしてこの中から今年サマーソニック出演が実現するアーティストはいるのか?!
第1弾発表をお楽しみに!

第1弾ラインナップ発表!「SUMMER SONIC 2018」出演アーティスト

第1弾ラインナップ発表!「SONICMANIA 2018」出演アーティスト


SUMMER SONIC 2018
2017年8月18日(土)・19日(日)
東京会場:ZOZOマリンスタジアム&幕張メッセ
大阪会場:舞洲サマーソニック大阪特設会場

<関連リンク>
SUMMER SONIC 2018

text:AndMore!編集部

  • ツイッターで最速最新情報をお届けします