これで最終チェック!フジロック服装&持ち物リスト!
※2020年3月17日更新
いよいよ迫ってきたフジロック!皆さん準備は整っていますか?
直前でバタバタしないためにも今のうちに新しいアイテムなどは買い揃えておきたいですね。前夜祭からの人は4泊5日の滞在になるので楽しく快適に過ごすためにも、この持ち物リストを参考に最終確認してみてください!
会場でのおすすめの服装
✓ 帽子
✓ サングラス
✓ Tシャツ
✓ 上着(マウンテンパーカーなど)
✓ 短パン、スカート
✓ レギンス
✓ マウンテンシューズor長靴
✓ リュック
✓ 時計
晴れると昼は暑いですが雨が降った後と夜は冷えるので上着は用意しておいてください。同様に足元も冷えるので虫対策も兼ねてレギンスを履いておくことをおすすめします。スポーツ用の着圧レギンスなら疲労軽減効果も。
晴れていても長靴の人が多いのがフジロック。いつ雨が降るかわかりませんからね!会場は足場が悪いところもあるのでマウンテンシューズの場合は足首をしっかり覆ってくれるものが足への負担が少なくなりますよ。素材はゴアテックスのものを選びましょう!
詳しい服装のアドバイスはこちら
必ず持っていくもの
✓ 入場チケット・テント券・駐車券
✓ 現金
✓ スマホ・ケータイ
✓ 充電器(電池式の人は電池も)
✓ 携帯灰皿(喫煙者)
✓ 日焼け止め
✓ 免許証・保険証
✓ 旅券(遠くから来る人)
✓ 雨具
✓ 防寒具
✓ タオル
✓ ハンカチ・ティッシュ
✓ 懐中電灯orヘッドライト
✓ 折りたたみ椅子
すでにリストバンドを受け取っている人も多いのでは?無くしたり、忘れたりしないように気をつけてくださいね。
3日間テント泊の人は充電器の準備をしっかりと。充電式のバッテリーは容量を計算していきましょう。どれくらい充電するかわからない人は電池式の方が安心かもしれませんね。
そして、フジロックに雨具は必須アイテム。事前に防水スプレーをかけておくと撥水力がアップしますよ。雨が降って地面がぬかるむと座って休むこともできないので折りたたみ椅子も忘れずに。色々な種類がありますが持ち歩くことを考えると軽いものがおすすめです。
あると便利なもの
✓ Suicaなど交通系ICカード
✓ 防水ケース、ジップロック
✓ 速乾タオル
✓ マスク
✓ ウエットテッシュ
✓ 汗拭きシート
✓ 小さめのお財布
✓ 水筒
✓ ペットボトルホルダー
✓ ゴミ袋
✓ 虫除けスプレー、虫除けリング
フジロック会場でもICカードで支払いができるところが増えました。利用する予定のある人はチャージを事前に済ませておきましょう。
晴れると砂埃がすごいのでマスクを用意しておくと安心。
水筒を持っていくと象印のブースで無料でお茶がもらえます。体調管理のためにもいつでも水分補給できるようにしておきましょう。
体調管理のためにあると便利なもの
✓ 絆創膏
✓ ムヒ
✓ 常備薬(痛み止め、胃薬など)
✓ 栄養剤
✓ 塩飴
✓ 冷却ジェルシート(冷えピタなど)
✓ 足リフレッシュシート(足爽快シートなど)
体調が悪くてはせっかくのフジロックを楽しめない!もしものためにいつも飲む痛み止めや胃薬はあると助かります。また長時間の野外での活動はかなり体力を使うもの。体力に自信のない人は疲れた体をサポートする栄養剤やサプリなどがあるといいかも。そして熱中症対策も忘れずに!連日参戦の人は寝るときに足リフレッシュシートを貼って寝ると疲れが取れますよ。
宿泊する人はお泊りセットを
✓ 着替え(服、下着、靴下など日数分+α)
✓ 替えのタオル
✓ 洗顔セット
✓ シャンプー&コンディショナー
✓ ボディーソープ
✓ 歯ブラシ
✓ メガネ、コンタクト用品
✓ メイクセット(女の子)
✓ メイク落としシート
着替えは雨や汗を考慮して+1、2枚あると安心。特に靴下は濡れたときのために持ち歩くカバンに予備を入れておくといいかも。お風呂グッズは場所によってシャンプーやボディーソープが必要になると思うので、利用する予定の施設を事前に調べておきましょう。
<宿泊に関しての情報はこちら>
テント泊の人は更にキャンプグッズを
✓ テント
✓ グラウンドシート
✓ ハンマー
✓ LEDランタン
✓ 寝袋
✓ 寝袋マット
✓ キャリーカート、アウトドアワゴン
✓ テントのカギ
✓ テントの目印になるもの
通常キャンプサイトは冬場スキー場として利用されている場所がキャンプサイトになるので斜面が多くなっています。そんな斜面を重い荷物を持って運ぶは大変なのでカートやワゴンがあると楽で◎。テントに帰ったら知らない人が寝てた!なんてことも過去にはあったそうなのでテントの鍵と目印は忘れずに。
キャンプであると便利なもの
✓ サンダル
✓ 折りたたみテーブル
✓ レジャーシート
✓ まくら
✓ 滑り止めシート
✓ ブランケット
✓ ハンギングチェーン
✓ カラビナ
✓ ハンガー
✓ 洗濯ばさみ
✓ 耳栓
✓ お酒、お菓子、つまみ
✓ クーラーボックス
ちょこっと外に出る時、わざわざ長靴やマウンテンシューズを履くのはとっても大変。そんな時のためにサンダルを用意しておくことをおすすめします。
100均などで売っている滑り止めシートがあると斜面でも滑らず寝られて安心。
雨が降った時に濡れたものを乾かせる準備があると次の日も快適に過ごせます。ハンギングチェーンは飾りとしてもかわいい!
売り上げランキング: 192
キャンプサイトはずっと会場の音が聞こえるのでうるさくて寝られない、という人は耳栓をして寝ることをおすすめします。
会場内はビン・カン類の持ち込みは禁止ですがテントサイトは大丈夫。ちょっと小腹が空いたり寝る前にちょっと飲みたい、という人は必要に応じて用意していきましょう。ムーンキャラバン以外は指定のバーベキューエリア以外での炊事は禁止されているのでご注意を。
嬉しい宅急便サービス!
テント泊の人はここまででかなりの容量の荷物ですよね?車ならいいかもしれませんが新幹線で来場する人にとって、これを持って移動するのは至難の技。そんな人のためにフジロックでは宅急便サービスが利用できるのです。会場で荷物を受け取るためには注意事項をよく読んで発送しましょう。もちろん帰りも会場から発送できますよ。
詳しくはこちらをご覧ください。
キャンプをする人は特に荷物が多いと思うので入れ忘れなどに注意しましょう。さあ、フジロックはすぐそこです!
<こちらも合わせてお読みください>