【保存版】フジロックの服装&おすすめフェスファッション

  • twitter
  • facebook
  • line

【フジロック】FUJI ROCK FESTIVAL’20 チケット情報

※2020年3月17日更新

フジロックは大自然でハードなイメージがありますが、しっかり準備していけば大丈夫!そこで当日の服装について注意点やおすすめをご紹介します。

基本スタイル

男女ともTシャツ+短パンがベーシック

フジロックでも一番多く見られる服装はTシャツに短パン。そこにレギンスを追加したりと動きやすい服装が基本スタイル。また、天気も変わりやすく、夜には気温が下がるので上着は必須です。

よく汗をかく人は着替え用のTシャツを持っておくといいかもしれません。Tシャツは好きなアーティストのライブTシャツやかわいいオフィシャルTシャツなど皆さん気合の入ったものをチョイスしています。短パンはWILD THINGS(ワイルド・シングス)、GRAMICCI(グラミチ)などのブランドが人気。

 

 
上着は雨や風にも強いアウトドアジャケットがおすすめです。

 
天候の良いときはレギンス着用率も下がりますが、ブヨ・マダニ等の虫対策のためにも履いていたほうが安心。特に1日目から参加する人(初日の会場は一番虫が多い!)や草むらに座ってゆっくり見たいという人は注意してください。
一日中ステージを渡り歩く人には足の疲れを軽減してくれるスポーツタイプのレギンスがおすすめです。

 
日焼けや熱中症を防ぐために帽子やサングラスも忘れずに。

夏フェスファッションに欠かせない!2018年おすすめフェス帽子【レディース】【メンズ】

野外フェス、アウトドアに!おすすめサングラス15選

足元

移動が多い人はトレッキングシューズ

2017年には一番足場のゴツゴツしていたグリーンステージ〜ホワイトステージの道のりが舗装されかなり歩きやすくなりました。

とは言いつつもフェス初心者やたくさん歩く人はトレッキングシューズなどのしっかりした靴がおすすめ。靴が良いだけで疲れ具合はかなり変わります。雨のことも想定して、ゴアテックス素材など水に強いタイプがおすすめです。

 
さらにゲイターもあれば雨が降っても安心。

モンベル(mont-bell) GORE-TEX ライトスパッツ セミロング コスモス(COMO) M
モンベル(mont-bell)
売り上げランキング: 374,501

サンダルは足元注意!折りたたみ長靴があると安心

この投稿をInstagramで見る

\待望のフジロックコラボモデル初登場!/ ・ 5/31(金)より、日本最大の音楽フェスティバル「FUJI ROCK FESTIVAL」コラボレーションモデルの販売を開始します。本作は、FUJI ROCK FESTIVAL '19のオフィシャルグッズ。《ROCK=岩》からインスパイアされたパターンに、ビビットな赤をアクセントカラーに採用し、フジロックのロゴを配したスペシャルモデルです。 ・ お買い上げいただいた方にもれなくオリジナルバンダナをプレゼント!アウトドア・フットウェアブランドが作り出す、様々な自然環境に対応するプロダクトならではの"ROCK"なシューズで、フジロックを遊びつくそう! ・ #KEEN #TARGHEE #NEWPORT #KEENNEWPORT #FUJIROCK #FUJIROCKFESTIVAL #FRF19 #FUJIROCKEEN #キーン #ターギー #ニューポート #フジロック #フジロッキーン #コラボレーション #フェス @FUJIROCK_JP ・ COLOR DIRECTION by @QSEKIMURA from TOKYOHEMPCONNECTION*THC ・ Photo by RK / RK Instagram @rkrkrk / www.rkrkrk.tokyo

KEEN(キーン)さん(@keen_japan)がシェアした投稿 –

フジロックといえば“雨=長靴”のイメージ。昨年のフジロックも台風の影響で長靴着用率が高かったですが、晴れ予報だった2016年はサンダル姿の人も多く見られました。ただ、フジロックは移動量も多く、小石などが転がっていたり、滑ったり、とステージ前にいかなくとも怪我の恐れがあります。サンダルならばアウトドア系の底が丈夫でつま先や足の甲を守ってくれるタイプにしましょう。それでもやはり安全性は靴に比べると劣るので足元の油断は禁物です。

 
そして雨が降ると会場内には田んぼのようになるところも…。そんなときに役立つのが、折りたたみの長靴。コンパクトに収まるのでこれを持っていけば雨が降っても安心です。折りたたんで丈を調節できるので晴れていても履きやすいところもうれしいポイント。しかし、底が薄いものが多く足の裏が痛くなるのでインソールは必須です。

雨の日もおしゃれに!おすすめレインブーツ15選【フェス、アウトドア、タウンユースも】


 
近年は会場でKEENが無料シューズレンタルを行っているので気になる方はぜひ!

フジロックに「KEEN」シューズ無料レンタルブースが今年も登場!

雨が降ったら

この投稿をInstagramで見る

#fujirock #フジロック #redmarquee #2017

Fuji Rock Festivalさん(@fujirock_jp)がシェアした投稿 –

フジロックでの雨対策は必須。山の天気は変わりやすいので予報になくとも雨具は持っていきましょう。変わりやすい山の天気には着脱しやすいポンチョが楽ちん。リュックまで覆ってくれるので安心です。ただ雨が降り続けるときは、雨に強く動きやすいレインスーツが◎。直前の天気と相談して何を持っていくのか決めましょう。

雨でもオシャレに!KiUのレインウェア10選【フェスやキャンプ、街使いも】

ファッションを楽しむなら レディース編

せっかくの夏フェスだからおしゃれを楽しみたい!という女性におすすめスタイルを紹介します。

ワンピースも楽ちん

可愛さと楽ちんさを兼ね備えたワンピース・スタイルも人気。ワンピースの下にレギンスや短パンを履いておくとアクティブに動けます。ただTシャツのように簡単に着替えがきかないので雨の時に濡れないよう注意が必要です。

夏らしくヘルシーな肌見せ

Maggyさん(@maggymoon)がシェアした投稿

とにかく暑かった2016年は夏らしいタンクトップやキャミソール、短パンで足出しなど海外フェスっぽくヘルシーな肌見せスタイルの人も多かったです。ただ虫には要注意!本当に痛くて痒くて辛いんです…。そのことを忘れず、必ず虫対策を!虫刺されや日焼け防止策にストールや薄手のカーティガンなど羽織るものを用意しておくなど、“オン・オフ”できるようにしておしゃれを楽しみましょう。近年人気のスポーティーなコーディネートはヘルシーに見えやすいのでおすすめ。また、夜は冷えるので上着は絶対に忘れずに。

ファッションを楽しむなら メンズ編

男性フジロッカーにおすすめの夏フェスファッション紹介します。

夏らしい柄物

フェス会場はやはりカラフルなカラーが目を引きます。アロハシャツや柄物の短パンなど柄物を取り入れてみると夏らしいスタイルに。サーフパンツは色柄も豊富で速乾性も高いので要チェック。下の方に柄物を持っていくと派手になりすぎません。

小物で差をつける

MAPSさん(@maps_niigata)がシェアした投稿

Tシャツ、短パンとベーシックなスタイルが多い男性は帽子やサングラス、靴、バッグなど小物でさり気なく一癖あるアイテムを身に着けている人がおしゃれ。サコッシュなど便利でおしゃれなアイテムを取り入れてみてはいかがでしょう?

フェスのマストアイテム!タイプ別おすすめバッグ15選

<関連記事>

これで最終チェック!フジロック服装&持ち物リスト!


 

フェスに、普段使いに!ポイント別おすすめ最旬モバイルバッテリー12選

フェスにキャンプに!おすすめの折りたたみチェア17選

【保存版】キャンプフェスやグランピングにも!構造別おすすめテント18選

安くて便利!100均で手に入るフェスやキャンプのお役立ちアイテム【ダイソー/セリア】


FUJI ROCK FESTIVAL ’19
2019年7月26日(金)〜28日(日)
会場:新潟 苗場スキー場

コメントはこちらから