サマソニの服装&おすすめフェスファッションは?
夏の一大イベント、サマーソニック!
今回はそんな特別な2日間を過ごすための服装についてご紹介します。
定番スタイルはTシャツ+短パン
夏フェスの定番スタイル、Tシャツ+短パンはサマソニでもスタンダード。
TシャツはバンドTシャツやその年のラインナップがプリントされたオフィシャルTシャツなどが人気のよう。昨年はポプテピピック、一昨年はおそ松さんなどキャラクターとのコラボアイテムも人気でした。参加した思い出にはもってこいですね。
今年から一部、事前販売も受け付けているようです!
短パンは普段履いているアイテムを着用している人が多い印象です。アウトドアブランドなどの高性能なデザインや素材はもちろん快適ですが、そこまでせずとも大丈夫なのが都市型フェスの楽ちんなところ。
足元はやっぱりスニーカー
広い会場内を歩くのに履き慣れた靴はマスト。ステージ前方をだけでなく、ライブ終了後の出入り口などは混み合うので、足を踏まれても怪我をしないようスニーカーが一番定番で安心です。また、会場はコンクリートの場所が多いのでクッション性のあるものが足も疲れにくい。
ゆったりめに過ごす方はサンダルも涼しくて快適。スポーツサンダル+靴下の組み合わせも人気です。
持ち歩く荷物は最小限に
荷物は上着や着替えなどはコインロッカーやクロークに預けることができるので、皆さん荷物は最小限。必要なものだけを持ち歩けるポーチやサコッシュなどが便利です。今年はICカードを使えるところが増えるそうなので、チャージしておけば持ち歩く現金も少なく済むうえに、支払いにかかる時間も短くできそうです。
クロークは面倒!という人でもサマソニに必要な荷物はリュック一つで十分収まる程度なのでご安心を。
雨対策は?
ゲリラ豪雨が心配な夏場は晴れていても雨具の用意を。さっと羽織ることができるポンチョがおすすめ。屋内ステージがあり、屋外でも屋根のあるところが多いので、耐水圧高めで重たいものよりも、コンパクトになるもののほうがよさそう。
もし忘れてしまった場合でも、100円均一などでも取り扱っているので一つカバンに入れておくと安心です。
屋外ステージに行く予定はないという人も、会場への行き帰りのタイミングで雨に振られる可能性も考えて折り畳み傘などがあると◎。
足元も雨対策をしていくなら、ショート丈の長靴や防水シューズなどにしておくと屋内にいても蒸れすぎません。自分が主に見たいステージや過ごし方に合わせて準備していきましょう。
熱中症&日焼け対策は?
熱中症対策するためにも帽子は忘れずに!ステージ前方などでは後ろの人が見えづらくなるので周りへの配慮を心がけましょう。
屋外で過ごす人は日焼け止めなどで日焼け対策を。腕時計やリストバンドなどでうっかり日焼けにも要注意です。絶対に焼きたくない!という人は日焼け止め+何か羽織るものやフード付きタオル、ストールなど直接陽が当たらないようにすることが一番効果的。
オシャレも楽しもう!
都市型フェスであるサマーソニックは街へ行く感覚でおしゃれを楽しめるのも魅力。夏らしいファッションで会場を華やかに彩って下さい!
サマーソニックのフェスファッションはタイプも様々。
女性で人気が高いのはスポーティー、オールブラック、モードといったクールな着こなしとキュートなお揃いコーデ。そして、どちらも共通しているオシャレポイントはノースリーブ(袖なし)です!夏らしいスタイルがサマーソニックには一番映えますね。
フェスらしいキラキラメイクや個性的なカチューシャなどのお目立ちアイテムも人気です。
男性も夏らしさは重要なキーワード!同じアイテムでも涼し気な季節感のある素材や夏らしい柄物などを取り入れてみてはいかがでしょうか?流行りのビッグシルエットアイテムも今年のサマソニラインナップの雰囲気とマッチしそう!
昨年のファッションスナップはこちら
いかがでしたか?
都市型フェスなので特別なアイテムは特に必要ありませんが、動きやすく、自分のテンションが上がる服装で参加するのが一番。熱中症にだけは注意して今年のサマーソニックも楽しんで下さい!
2017年8月18日(土)・19日(日)
東京会場:ZOZOマリンスタジアム&幕張メッセ
大阪会場:舞洲SONIC PARK(舞洲スポーツアイランド)
<関連リンク>
SUMMER SONIC 2018